夏の夕立 

地図から消えた村の記憶

村の記憶

去年の12月の初めに地域の歴史を研究している人から電話があった。

町にある神社と、近くの寺の歴史を知る人を紹介して欲しいということだった。

 

「たぶん居ないかも知れない」。電話を受けながら、そう思った。

 

この町はダムに村が水没することになり、集団移住先として誕生した。

神社と寺は水没した村から移した建物で、かなり立派なものだ。

しかし、村がダムに水没する計画が発表されて以降、村の人間関係は複雑になり、村の歴史を語る人も減った。ダムが完成してもうすぐ50年になる。当時の移住交渉を実際に見聞きした人たちも鬼籍に入る頃となり、ましてや神社仏閣のいわれを伝承している人はいない。

 

残っているのは白峰村村史に書かれていることくらいだろう。

 

ダムに水没して地図から村が消えた。そして、それは村の人たちが知っているだけ、言い伝えられていただけのこと全てが消えることだったと、最近になって気が付いた。